帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

元現地採用日本人厳選!!!タイのお勧め観光スポット

かつてタイで現地採用日本人として働いた俺がお勧めする観光スポット紹介する。 バンコクの歴史を肌で感じるためにお勧めしたい遺跡巡りを3か所。 バンコク アソーク駅前バービア群跡地 かつてバンコク最大のバービア群であったアソークバービア群はBTSアソ…

日本人はどうしてタイ人を『信じる』のか

今日はタイにいる知り合いから 「タイ人に貸した120万バーツが返ってこない」 という愉快なメールがあった。 そのタイ人は俺が「前々職」で働いていた会社の社員なので何故か俺に 前々職の会社の社長に言って給料を差し押さえてほしいとのこと。 どうしてタ…

ブログ移転につきまして

Yahooブログの終了にともない移転いたしました。 日本に失意の帰国をしてきた元タイ沈没者がタイを想ってつたない文章を書いています。 移転を機に加筆修正しました。 twanwan.hatenablog.com タイ語と英語が出来るだけで仕事が出来ない自意識過剰な主人公が…

タイは暮らしやすい国なのか

タイは暮らしやすい国なのか 20年ぐらい前。 チェンマイで老後を過ごそうと多くのリタイヤした日本人が移住して来たと思う。 俺は実際にチェンマイに行って見たわけでも無いが、当時に比べて最近ではかなりリタイヤ日本人が少なくなったと聞く。 タイに日本…

最近更新が途絶えている件

更新が途絶えてしまってすみません。 腹上死の話は生まれ変わって別の立場で人生をなぞる話でした。 「未来を知る主人公に過去の出来事をどうなぞらせるか」を考えているうちに自分の人生を後悔するようになってしまいました。 自分の人生で最も後悔している…

不動戦士タカハシ 最終話

最終話 子供を愛してないの!! タカハシがハッピー商事に入社して半年が経過した。 半年間ずっと日本人からの苦情処理のみ担当している。 押しの弱いタカハシが新規物件の案内をしても入居が決まらないので山川からは苦情処理しか出来ないヤツとして扱われ…

不動戦士タカハシ 6話

第6話 お客様第一 ハッピー商事が何をしている会社なのか分からないまま採用されたタカハシであったが入社2週間目にして業務内容が日本人駐在員向けのコンドミニアム賃貸仲介であることを理解した。 社長の山川はほとんど外出しており、たまに事務所にいても…

不動戦士タカハシ 5話

twanwan.hatenablog.com 第5話 初出勤2 初出勤して何もしないで座って待つこと数時間。 午後2時になってタカハシは日本語が少し出来るタイ人スタッフのヌッサリンに同行して会社のライトバンに同乗してどこかに連れて行かれた 連れて行かれた先は立派なコン…

不動戦士タカハシ 4話

第4話 初出勤 書店で購入した日系企業や日本人向けサービスを行っているお店や会社の電話帳であるハロータイランドを見て採用されたハッピー商事のオフィスがBTSのサラデーン駅前のビルにあることを突きとめた。 出勤先が判明し、タイでの生活の目途が立った…

不動戦士タカハシ 3話

第3話 タイ移住 「タイ語も英語も出来なくて職歴はドライバーだけねぇ。 はっきり言いますがあなたに紹介出来る仕事はありません。 あなたはタイに来てはいけないタイプの人なので引き続き日本で働くことをお勧めします。」 タイで仕事を探そうと人材紹介会…

不動戦士タカハシ 2話

第2話 妊娠 「子供が出来たみたい。すぐに来て!」 ミンちゃんからのLINEで妊娠検査薬の写真とボイスメッセージが送られてきた。 驚いたタカハシではあるが、思い当たるフシは山ほどあった。 ミンちゃんとのセックスの際にはコンドームを1回も付けたこと…

不動戦士タカハシ 1話

不動戦士タカハシ 第1話 プロローグ 大きな荷物を持って1時間以上行列に並んでいた。 そこは必要以上にいつも込み合っている格安航空会社のチェックインカウンター。 周囲の客のほとんどが日本のお土産を抱えたタイ人達だ。 日本人であるタカハシも同じよう…

腹上死して生まれ変わってタイ人に123話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第123話 復讐(最終回) 2015年7月。 【ユウイチ】が無事に福井県にある下請け会社の営業部長として出向したことを確認。 俺は引き続きタイ工場長兼現地法人代表を任されている。 【ユウイチ】のように俺に対して反抗的…

腹上死して生まれ変わってタイ人に122話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第122話 リベート タイに戻った俺は【ユウイチ】がインドに出発してからすぐにヤツがリベートを受け取っていた会社の社長達を呼び出す。 リベートを支払った社名は調べなくても俺が知っている。 計装機器メーカー、ソフ…

腹上死して生まれ変わってタイ人に121話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第121話 告白 2015年4月。 俺は本社の村上専務から急な呼び出しを受けて本社に向かった。 理由は間違いなく先日のブラックメール。 俺には一切後ろ暗いところは無いが、対応を誤ればクビになるかもしれない。 「アット…

腹上死して生まれ変わってタイ人に120話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第120話 ブラックメール タイ工場長 アッタポン シーチャッカーンによる不正蓄財の告発 タイ法人代表兼タイ工場長であるアッタポン シーチャッカーンはチョンブリーにある5000万円相当の自宅だけでなく複数のコンドミニ…

腹上死して生まれ変わってタイ人に119話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第119話 工場長就任 2012年7月。 洪水対策のために1年間働いてもらった臨時雇いの作業員を雇用期間満了に伴い、全員解雇した。 正社員には一律20万バーツのボーナスを払ったが、臨時雇いの作業員には一切ボーナスを渡し…

腹上死して生まれ変わってタイ人に118話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第118話 臨時ボーナス 2012年4月。 過去10年間の利益に匹敵する利益を洪水復旧作業で得たため、頑張ったスタッフ達に臨時ボーナスを出す事にした。 本社には最大10ヶ月分のボーナスを支払うことを承認してもらっている…

腹上死して生まれ変わってタイ人に117話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第117話 洪水復旧作業 2011年11月。 アユタヤ方面では水位が下がり、復旧作業が本格化した。 生産をすぐにでも再開したい工場は費用がいくらかかっても良いから復旧作業を急ぎたいという依頼が殺到する。 俺は適正金額…

腹上死して生まれ変わってタイ人に116話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第116話 洪水襲来 2011年7月末。 例年に比べて雨量が多く被害が拡大しているタイ北部での洪水のニュース。 毎年のことなので、みんな他人事のように気にしていなかった。 アユタヤ北部の工業団地であるサハラッタナ工業…

腹上死して生まれ変わってタイ人に115話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第115話 洪水対策 2011年4月。 2年振りにタイ工場のナンバーツーである製造部長としてタイに帰任した。 俺は着任の挨拶をそこそこにタイ人幹部達に指示する。 「購買は直ちにタイにあるガソリンもしくはジーゼルエンジ…

腹上死して生まれ変わってタイ人に114話

twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第114話 タイに帰任 2010年5月。 本社技術部から俺が強制的にインドに赴任させた北川の頑張りで、インド工場の生産は軌道に乗り、製品の品質についてもタイに負けないレベルまで高めることが出来た。 工場内の従業員用…

腹上死して生まれ変わってタイ人に113話

「はい!もちろん出来ます。生産管理も機械管理もすべて完璧に出来ます。 その給料をもらえるなら何でもします!!!」 by 中卒 元兵士 twanwan.hatenablog.com ■■■■■■■■■■■■ 第113話 インド人と戦う3 2009年12月。 北川というアシスタントを手に入れたこ…

腹上死して生まれ変わってタイ人に112話

「Hey you ! Come here ! Where is Japanese staff? You! Come here!」 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第112話 アシスタント北川 2009年2月。 いつものように俺はインド人作業員に交じって仕事をしていると、偉そうな態度の若い日本人男性が俺に声をかけてきた。…

腹上死して生まれ変わってタイ人に111話

第1話はこちらから ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第111話 インド人と戦う2 2009年2月。 インドのムンバイ工場に着任してからやる気の無いインド人の胸ぐらを掴んで怒鳴りまくった。 その結果、1か月で半数以上のインド人技術者やマネージャーが辞めてしまった。…

腹上死して生まれ変わってタイ人に110話

「毎朝豆カレーを美味しく食べられるようになってからじゃないですかね。インドは。」 アッタポンさん 36歳 男性 第1話はこちらから ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第110話 インド人と戦う1 2009年1月。 インドのムンバイ工場に着任した。 インドは暑い。渋滞が…

腹上死して生まれ変わってタイ人に109話

◇◇◇◇◇◇◇◇ 辞令 初級幹部3級 アッタポン シーチャッカーン 中級幹部1級への昇格及び、ムンバイ工場 製造部長を命ずる。 2008年12月 ◇◇◇◇◇◇◇◇ 第1話はこちらから ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第109話 インド転勤 2008年12月。 ようやく家の建設が完成した頃を見…

腹上死して生まれ変わってタイ人に108話

「もう二度と家を建てることは無いと思いますが、建てるとしても建売住宅を買います。」 アッタポンさん 35歳 男性 第1話はこちらから ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第108話 チョンブリーに家を建てる 2 2007年1月。 家の建設にかかる予算は1m2当たり18,000バ…

腹上死して生まれ変わってタイ人に107話

チョンブリーで家を建てることになった。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第107話 チョンブリーに家を建てる 1 2006年11月。 仕事は相変わらず忙しいが、チョンブリーに家を建てなければならない。 休みの度にチョンブリーに行って建売住宅を見て回った。 庭付き…

腹上死して生まれ変わってタイ人に106話

前世からずっとパタヤに住みたかった。 チョンブリ工場に常駐のヤツが羨ましい。何とかチョンブリ工場に常駐できないだろうか・・・。 第1話はこちらから ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 第106話 軍事クーデター 2006年9月20日。 その日は早朝からバンコク市内の…