帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

不動戦士タカハシ 5話


第5話 初出勤2



初出勤して何もしないで座って待つこと数時間。
午後2時になってタカハシは日本語が少し出来るタイ人スタッフのヌッサリンに同行して会社のライトバンに同乗してどこかに連れて行かれた
連れて行かれた先は立派なコンドミニアム
訪ねていった部屋には中年の日本人女性がいてヌッサリンはその日本人女性に書類を渡している。
状況を全く理解していないタカハシはただただ ぼーっと立ってヌッサリンのやり取りを眺めている。


「あなた日本人でしょ!説明して!」


突然日本人女性に言われるも、全く状況がつかめていないタカハシは何をどう説明すれば良いかわからない。

「すみません。 すみません。」

とりあえず謝るタカハシ。
ヌッサリンが対応して日本人女性には納得してもらえたようだった。


■■■■■■■■■■■■

ハッピー商事は不動産会社で、日本人駐在員向けにコンドミニアムの賃貸仲介をしている会社である。
 
 
初日にヌッサリンと出かけたのは賃貸が決まったお客様に賃貸契約書にサインをもらう仕事だった。
 
そもそもハッピー商事が不動産仲介業だと知らなかったタカハシはヌッサリンから断片的な説明を受けても全く理解出来ていない。
 
 
タカハシがハッピー商事の事業内容と自分の役割を理解するのに1週間が必要だった。
 
お客様から契約書について説明もできないしサインをもらえないタカハシ。
 
その1週間で社内のタイ人からタカハシは「使えない馬鹿な日本人」という評価が広まった。
 
 
■■■■■■■■■■■■
 
 
「ダーリン! 新しい服を買うから1万バーツちょうだい!」
 
 
「い いちまんバーツ!! 給料もらうまで待って!」
 
 
「私を愛してないの! 1万バーツぐらい渡しなさい!」
 
 
タカハシがハッピー商事で働きだしてから1週間で数回もこんなやり取りをミンちゃんとしている。
 
渋々1万バーツを払うタカハシは今月末に給料がもらえないことをまだ知らない。
 
 
月末に給料がもらえない理由は今月は10日から働きだしたので1か月に満たないから。
そして試用期間中だから。
使えないヤツだから。
 
 
ミンちゃんがタカハシに対しては【日本人だから数百万バーツは持っているはずだから1万バーツぐらいはすぐに渡せる】はずだと思っている。
 
特に悪気は無い。
 
田舎のタイ人には相手が理解できるようにきちんと説明してあげないとねタイ語で。