帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

腹上死して生まれ変わってタイ人に118話

■■■■■■■■■■■■
 
 

第118話 臨時ボーナス
 

 
2012年4月。
過去10年間の利益に匹敵する利益を洪水復旧作業で得たため、頑張ったスタッフ達に臨時ボーナスを出す事にした。


本社には最大10ヶ月分のボーナスを支払うことを承認してもらっているが、ただ10か月分のボーナスを支払うだけでは面白くない。

俺は全社員一律に20万バーツ支給することを提案した。
基本給の高いマネージャー達(管理職)は難色を示すが、今の俺に真っ向から反対するマネージャーはいないため一律20万バーツの支給が決定した。

掃除のおばちゃんやドライバーも含めて全員20万バーツを支払うのだ。
まだ正式発表前の臨時ボーナス支払いを漏れ聞いたスタッフ達はざわつきだす。


月曜日の朝礼で俺は全社員に向けて正式発表する。



◇◇◇◇◇◇◇◇


皆さん。
洪水の復旧作業に毎日遅くまで休みなく働いていただきありがとうございます。

皆さんのおかげで大きな利益が出ましたので全員に一律20万バーツを今週金曜日に支給します。


掃除のおばちゃん達。あなたにも20万バーツを支給します。


「「「アットさんありがとう!」」」


いやいや私が支払うわけじゃありません。
お礼を言うなら休みなく働いたメンテナンススタッフやアユタヤまで出張した現場のスタッフにお礼を言ってください。

今回臨時ボーナスを一律20万バーツ支払うのには理由があります。


今回の事だけでなく、この会社は皆さん全員が協力しないと利益が上がらないことを知ってもらうためです。


掃除のおばちゃん達!

この20万バーツに対して感謝の気持ちがあるならいつもより丁寧に掃除をしましょう。

疲れて帰ってきたメンテナンスチームが気持ちよく働けるように休憩所や工場を綺麗にしてください。

そしてこれからも工場の人たちに感謝の気持ちを持って掃除に励んでください。

 



そこの新入社員の事務員さん!
あなたは入社して1年経ってないですよね?

それでいきなり20万バーツのボーナスがもらえるんです。
ラッキーじゃないですよ!

メンテナンススタッフや工場のスタッフ達が快適に働けるように日々仕事をしているあなたへの当然の報酬なんです。

あなたの仕事は機械の製造やメンテナンスに直接関わりませんが、この会社が機械を売って利益を上げるためのチームの一員としてこれからも頑張って下さい。

 




マネージャー(管理職)の皆さん!
今回の一律支給に快く承諾いただきありがとうございます。
当初の基本給10か月分の臨時ボーナスだったらもっと貰えていたところを20万バーツで我慢していただき申し訳ありません。

他の人たちは自分の取り分を減らしてまで一律支給に承諾いただいたマネージャーさん達に感謝して、これからもマネージャーさんの指示に従ってください。

 




最後に私から皆さんにお願いがあります。
今回の20万バーツのボーナスの事は友達や親戚には言わないでください!
すぐに宴会をしないでください。

借金がある人はまず借金を返しましょう。
そして奥さんにプレゼントか現金を渡しましょう。

それで余ったお金で友達や親戚と宴会をしてください。



洪水復旧の仕事が完全に落ち着いたら家族を招いてパーティーをします。
その時に皆さんの奥さん達に何を買ってもらったか聞いて、素敵なプレゼントを買った人を選んで賞品を出します。

逆に奥さんに全くお金を渡さない人は人事考課でマイナス評価の対象にします。

私からは以上です。
皆さん本当にありがとうございます。


◇◇◇◇◇◇◇◇