帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

腹上死して生まれ変わってタイ人に122話

■■■■■■■■■■■■
 
 

第122話 リベート


 
タイに戻った俺は【ユウイチ】がインドに出発してからすぐにヤツがリベートを受け取っていた会社の社長達を呼び出す。


リベートを支払った社名は調べなくても俺が知っている。

計装機器メーカー、ソフトウエアメーカー、電子機器メーカーなどのタイ法人の社長を有無を言わせず工場に呼びつけた。

 


***********************************************
 
 
俺はタイの工場長のアットだ。

お前ら俺がタイ人だからといって下手な対応したら世界中でお前らの会社を出入り禁止にするからな!
 
返答によっては出入り禁止だけでなくウチの会社と敵対することになるから気を付けて答えろ!
 


これだけ言っても信じないヤツは念のために本社の専務取締役 製造本部長から一筆もらってるから見ろ!


◇◇◇◇◇◇◇◇


タイ工場計装グループリーダー【ユウイチ】の不正調査に関して
タイ工場長アッタポンに全権を与える。

アッタポンの意向は製造本部の意向である。


専務取締役 製造本部長 村上 功


◇◇◇◇◇◇◇◇


お前ら読んだか?
 
じゃあ この中で【ユウイチ】に請負金額に応じたリベートを払ったことが無いヤツ! 

手を上げろ!


よし!
誰も手を上げないということは、お前ら全員リベートを払ったことを認めるということで良いんだな?


すんなり認めるのなら話が早い。
 
お前らが支払ったリベートの金額を証明出来たら、リベート支払い分の10%を開発協力金の名目で俺が支払ってやる。

ユウイチの個人口座の振込記録、接待の領収書ならユウイチが参加した記録、その他なんでも対象が【ユウイチ】だと確認できる証拠を持ってこい。


***********************************************



10%とは言え、これまで【ユウイチ】に支払った金が帰って来る。
製造本部長名での不正調査が行われているユウイチ】に義理立てするヤツはいないだろう。

 


すぐに呼び出した業者は次々と【ユウイチ】への振り込み記録やらヤツが飲食店の個室でリベートの要求している会話を録音したデータやら持ってきた。


業者から集めた証拠を集計したところ、【ユウイチ】に渡されたリベート総額は1000万バーツ!!!
俺が前世で10年間で得たリベート額より多い!

俺の前世ではリベート率は発注金額の2.5%だった。
今の【ユウイチ】はなんと5%!!!

そんなに無理して金を集めてどうするんだ?
 
俺の前世では工場長や製造部長を接待しまくったが俺は嫌われているので一度も接待されてない。
 
ヤツは集めた金を何に使ったんだ?

これらのデータを村上専務に送り、彼の処分を検討してもらった。



◇◇◇◇◇◇◇◇



本社にて決定した【ユウイチ】への処分は新事業準備室への転勤。

【新事業準備室】
新しい事業を始める部署のような名前だがここは出向社員の待機部屋であり、通称【準備室】と呼ばれている。

本社のビルの裏にある社有用の駐車場に置かれたプレハブ小屋の中にその部署はあった。
 
【新事業準備室】に異動となると自分の出向先が決まるまでそのプレハブ小屋でなにもしないで待つだけ。

社有車で出かける社員達に同情と蔑みの目で見られながら、夏は暑く、冬は寒いプレハブ小屋で数か月過ごす。
 
遅刻・欠勤・有給取得は認められず、自己都合退職を促す様々なイベントに耐えながら。

 

 
◇◇◇◇◇◇◇◇



ユウイチ】に準備室への異動を命じる辞令が俺のもとに届いた。
 
タイの工場長か製造部長の俺が直接本人に渡すべきなのだろうが、処分に逆上した【ユウイチ】に襲われるかもしれない。


ナンバーツーの製造部長に頼んでも良いが、これまでタイ人を蔑んできた【ユウイチ】にはタイ人に引導を渡せるのが相応しい。
 
 
俺は1週間の有給休暇を取得し、俺が休みに入ってから計装グループのタイ人チーフに辞令を渡す役目を命じた。
 
辞令を渡したときの【ユウイチ】のリアクションを見たかったので、会議室にビデをを設置させ、辞令の内容を読めないタイ人スタッフが辞令を渡すところを撮影するよう厳命した。
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
ユウイチ】が異動を知るタイミングで俺はナムワーンと二人でモルジブ諸島に旅行に行く。
 
 
結婚式から8年。
 
初めて二人で行く海外旅行だ。
 
高級コテージに泊まってナムワーンとゆっくりしよう。

 

■■■■■■■■■■■■
 

 

「アッタポン! ぶっ殺してやる!」
 
 
モルジブから戻ってから頼んでいたビデオを見せてもらった。

 
ビデオの撮影者に襲い掛かる【ユウイチ】が映っていた。
 
お前は試合直後のプロレスラーか?
 
 
素敵な捨て台詞を残して【ユウイチ】は無事に【準備室】送りになった。
 
 
ちなみに俺に対しての会社からの処分は全く無かった。