帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人募集の求人を出し続ける企業

タイで個人で起業して、そこそこ経営が成り立っているとする。 そして事業拡大にあたっては自分(経営者)一人では限界があるため、営業や日系顧客の窓口として日本人を雇う必要が出てくる。 タイで起業日本人が日本人を雇うケースは多々あり、経営者と日本…

昔話題になったあの人 その3

昔話題になったあの人のブログ バンコク留学生日記 http://www.diaryinbangkok.com/ 2006年3月14日の記事 タイ人娼婦の誘惑に決して惑わされてはいけない http://www.diaryinbangkok.com/2006/03/14/%e5%a8%bc%e5%a9%a6%e3%81%ae%e8%aa%98%e6%83%91/ より引…

その昔 話題になったあの人 その2

前回のつづき 10年以上に話題になってた「バンコク留学生日記」というブログについて タイ現地採用者を嫌うようになったきっかけ ブログの作者であるケイイチ様はタイのチュラロンコン大学(ジュラロングゴーン大学)に留学していたときに、タイにいる日本人…

その昔 話題になったあの人

10年以上前だが、バンコク留学生日記というブログが話題になってた。 http://www.diaryinbangkok.com/ タイで沈没していたり、現地採用として働く日本人に対しての毒舌が多く、キモいとか野良犬と罵っている記事が2ちゃんねるなどで有名になり、スレがいく…

タイ人は「おおらか」とか言うやつは

タイ人は「おおらか」とか言うヤツのほとんどは性癖がノーマルでは無いヤツが多い。 日本では実現しない特殊な性癖を文句を言わず(もしくは安価で)プレイさせてくれるタイ人はなんておおらかなんだろう。 って言うこと。 タイ人が本当に「おおらか」なのか…

ビザのために会社を作ろうと考えるヤツ

タイで住みたい。でも働きたくない。もしくは誰も雇ってくれない。 多少の蓄えはあるのでタイで暮らしたい。 とりあえずタイに居たい。収入も貯金も無いがなんんとかなるかもしれない。 だけどビザが無いので滞在出来ない。 観光ビザを取りに海外に出かける…

ワタシ タイゴ デキマス

面接に来たよ。タイ語が出来るっていう日本人が。 面接がひとしきり終わり、タイ語能力のテストにて タイ語の日常会話が出来るんですってね。 それではタイ人スタッフ呼ぶので会話してください。 ちょっと待ってください。 私のは活きたタイ語なんです。 ほ…

製造業がフリーペーパーに求人広告を出さない理由

タイで発行されているフリーペーパーに求人広告を出すと人材紹介会社などへのコストは不要なのに、あえて人材紹介会社が利用されている。その訳は変な応募者の対応が大変な割りにロクな応募者がいないから。 痛い応募メールの決意表明(日本からの応募) タ…

ブラック求職者

職探しの際に言うべきでない言葉が「長く働きたい」とか「長く働ける職場を希望」だ。 求職サイトの自己アピール欄 履歴書の自己アピール欄 人材紹介会社との面接 企業での採用面接 などで見かけるが、この文言は要注意だ。この一言で ★これまで転職を繰り返…

痛い同年代

バンコク週報の求人サイトより引用 44歳男性求職者 タイで働きたい理由 動機 タイは同じアジア圏の中で、特に注目すべき成長国の一つであり、 日本とも交友の歴史は古く、又、親日国でもあります。 仏教国であり、シャム王国の時代からの王政であり、国民は…

正確なタイ語を話せないヤツは頭が弱い

外国人がカタコトのタイ語を話している 「タイ語を頑張って話す外人」 普通にタイ語が話せるが、たまに言い間違える、発音が良くない 「タイ語がうまい外国人」 と評価するのが普通だが 一部のバカタイ人はタイ人同士で話す感覚を基準に ★言い間違える=バカ…

コールセンターで働く人生

タイで日本人をたくさん雇い、日本向けのコールセンター業務を行っていてる会社が何社かある。 インターネット電話を使うことで、日本からの電話をタイでコストをかけずに受けることが出来る。 家賃の安いタイで事務所をかまえ、さらに安く日本人を雇ってコ…

タイだから何でも安いと思うDQN日本人

タイは物価が安いといわれるが、安いのは人件費だけで物価全般が安いわけではない。 タイの最低賃が現在300バーツなので、日本の最低賃金と比べると5分の1。だからといって価格全部が5分の1なわけ無いが、そこを勘違いするDQN日本人が結構いる。 日-タイの…

タイでやり残していること

もしも来月から日本に帰るとしたら、今月中にやっておきたいこと。 風俗関係 サナームルアンのたちんぼ探し 掘り出し物がいるらしい。わざわざ行く気はしないが見てみたい テーメーで女の子と日本人客の観察 時間が限られているので他の日本人の観察をする暇…