帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女が大学を辞めた理由

Q. タイ人の彼女を大学に通わせていたのですが、最近学校に行かなくなり元の職場で働きだしました。 大学を出れば良い仕事に就き良い給料がもらえると説明しても大学に行くのをあきらめたようです。 どうしたらまた学校に通ってくれるでしょうか? A. 無理で…

ニートがタイで起業して会社を上場させる

Q. タイで会社を上場させたいのですが、どうしたら良いでしょうか? A. 過去3年間で5000万バーツの利益をあげること。 タイで商売を始めてもいないニートのお前がする質問か? ライブドアが健在だったころの話。 ライブドアとかサーバーエージェントとかが上…

「タイ人」に!!! 俺はなるっ!!!

Q. タイで仕事を探していますがどこも雇ってくれません。 タイ人になれば仕事はありますか? A. どうやってタイ人になるの? たとえすぐに帰化できたとしても、雇ってくれないと思うよ。 40代後半の日本人男性の質問。 人材紹介会社などに登録したり、求人広…

残念な(日タイ)ハーフ

日本人が多く住むタイでは日ータイのハーフは多い。 日ータイのハーフには見た目や性格が日本人寄りのハーフもいればタイ人寄りもいる。 優秀なハーフもいるがそうでないのもいるが、今回は残念な男性日タイハーフの話。 生い立ち 日本人駐在員の父とタイ人…

ワタシ現金援助はNGです

Q. 付き合っている彼女(タイ人)からお金を援助してほしいと言われました。 やはりお金目当てなのでしょうか? A. 金があるなら多少は出してやれ。もしくはケチで守銭奴で性格悪い日本人と思われて平気か? タイに住みつつも自分は金目当ての女と擬似恋愛す…

人の性癖を非難するな

Q. タイで買春するおやじキモいのでどうにかしてほしい A. それぞれの性的嗜好の違いがあるのを知れ。そして非難をするな。 人それぞれに性的嗜好やおかれている状況が異なる。他人が自分の嗜好と異なることを非難するのヤツは頭が悪い。以下に例を挙げると …

理想と現実のギャップ

Q. 私を正当に評価してくれる会社がありません。どうしたら正当に評価してもらえるでしょうか? A. 残念だがそれがあなたの価値です。 タイで何年も働いていて、タイ語も上達しタイ人のマネージメントも出来るし、日本人客との対応もそつなくこなせる。 しか…

カムリ買って!

Q. パパがカムリを買ってくれません。どうしたら良いでしょうか? A. カムリ以前に毎月のお手当てがもうすぐ無くなるよ 年に数回タイに遊びに来る社長さんに養われているタイ人女性はバンコクにコンドミニアムを借りてもらい毎月の生活費として数万バーツを…

従業員を食う経営者

Q. 従業員がすぐ辞めてしまいます。辞める際にお店のお金も一緒に消えてしまいますがどうしたら良いでしょうか? バンコクでバーを経営しています。 A. とりあえず従業員に手をつけるのをやめましょう。 かなり前。シーロム界隈のプールバーのママさん(経営…

タイで日本人が働く業種

タイで日本人を採用する会社の業種は大まかに分けて2つある。 ★製造業向けの仕事 ★タイ在住日本人向けの仕事 というかほとんどこのカテゴリーにしか属さない。 したがってこれ以外のカテゴリーの職歴はあまり意味を成さない。 ●製造業向けとは 製造業そのも…

不動産・旅行会社・印刷・人材紹介・塾・コルセン

Q. タイで働きたいのですが、どんな業種が良いですか? A. 不動産、旅行会社、印刷、人材紹介、塾、コールセンター以外 出来ればサービス業は避けること ●不動産(賃貸アパート紹介) 駐在員向けにアパートを紹介する会社は勘違い駐在員の相手をしているため…

日本とタイの懸け橋になりたいらしい

Q. タイに移住して日本とタイの懸け橋となるような事業がしたいのですが A. あなたの連れてきたおばちゃんを養っているだけで立派な懸け橋です。 こいつの言う「懸け橋」とは何かよくわからない。 日系企業が多数進出し、貿易も盛んでタイ人の日本観光ビザも…

ひとりの従業員が会社全体の意識を変えるとでも思うのか?

Q. 良いスタッフを探しています。誰か紹介してくれませんか? タイで起業している日本人からの相談だ。 なぜか人材紹介会社は相手にしてくれないらしい。 人材紹介会社も日本人が個人で起業した小規模な会社とはいえ客の依頼を相手を見て断るとは思えない。 …

ゴーゴー嬢に説教するDQN日本人

Q. どうしたら彼女はゴーゴーバーを辞めてくれるでしょうか? 知り合いの日本人の話。(20代男 タイ在住 無職) 彼はソイカの有名店に勤めるゴーゴー嬢の家に居候している。 彼女にゴーゴーバーを辞めてまっとうな職業についてほしいそうだが彼女を養う収入…

日本語教師なんかしない

「日本語を教えてくれ」とタイ人に頼まれる日本人は多いであろう。 しかしそういったタイ人は ★メモをとる気など無い ★メモしたとしてもボールペンで手のひらなど意味の無い場所に書く ★漠然と日本語を習いたいと言うだけで日本語の何を教えてほしいとかは無…

そのうち車を買ってもらえるから、その車をプレゼントしてあげる。

嫁の親戚の話。 ミネラルウォーターの工場で掃除婦をしいている おばさん(独身30代後半 バツ1子持ち デブ色黒 声でかい 顔はバービーみたい)は同じ工場の配達員と同棲していた。 嫁はおばさんの彼氏の配達員の性格を หน้าใหญ่ (ナーヤイ) と評している…

メイドは泥棒と思え

Q. アヤさんを探しています。どうしたら雇えますか? メイドのことをアヤさんと呼ぶらしい。 タイに住む単身赴任がメイドを雇うのは理解できるが、メイドに家事をさせている駐在員妻は理解に苦しむ。家事ぐらいしろ。 タイのメイドは学歴不問、犯罪歴不問、…

タイでの生活費を晒す

Q. タイでの生活費はどの程度ですか?毎月10万円で暮らせますか? A. お前の生活水準次第。 俺は毎月1万バーツ(25,000円)で幸せに暮らしてたこともある。 1ヶ月の生活 住居費・光熱・通信費 アパート代 2000バーツ/月 バンコク郊外、エアコン無しワンルー…