帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

ブラック求職者

職探しの際に言うべきでない言葉が「長く働きたい」とか「長く働ける職場を希望」だ。


求職サイトの自己アピール欄
履歴書の自己アピール欄
人材紹介会社との面接
企業での採用面接


などで見かけるが、この文言は要注意だ。この一言で


★これまで転職を繰り返していることが想像できる。
★つらい状況に耐えられそうにないのも想像できる。
★長く勤められなかったのは本人の問題であることが分かっていない。
★長く勤められないのが会社の責任という主張の持ち主だと想像できる。
★そもそも誰に向けてのメッセージ?経営者?採用担当者?
 ○経営者向けなら「よし!こいつを大事にしよう!」と思うとでも?
 ○担当者向けなら「うちの会社ブラック企業だから不採用にしてあげよ
  う」と思うか?
★そもそも長く勤めたからってどうなの?


履歴書なんだから自己アピールと要求事項で十分。「長く働ける会社」は要求事項ではない。
この一文で能力も根気も無く、職を転々とする「ブラック求職者」であることが想像できてしまう文言だ。