帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

ひとりの従業員が会社全体の意識を変えるとでも思うのか?

Q.
良いスタッフを探しています。誰か紹介してくれませんか?

タイで起業している日本人からの相談だ。
なぜか人材紹介会社は相手にしてくれないらしい。
人材紹介会社も日本人が個人で起業した小規模な会社とはいえ客の依頼を相手を見て断るとは思えない。
なのでとりあえず詳細を聞いてみた。



経理スタッフがほしいんですが、そのスタッフに期待する役割は、だらけた会社の雰囲気を引き締めてほしいのです。

は? 従業員管理は経営者の責任でしょ?無理だったらマネージャーに管理させれば良いのですよ。

マネージャーはすでにいます。

だったらそのマネージャーが管理できないならクビにして新しいマネージャーを探せばいいじゃないですか。

マネージャーは妻なので代えられません。

だから
まじめで他のスタッフの見本となり、まわりのスタッフにまで良い影響を与えるような経理スタッフが必要なんです。

そうですか。私ではお力にはなれないかと思います。

人材紹介会社も高いお金を取るならそれぐらいの経理スタッフを紹介してくれても良いと思うのですが、どこも紹介してくれません。どうしたら良いでしょうか?

そうですね。大変ですね。それではまた。



そりぁ人材紹介会社もひくな。

まずタイ人嫁を会社から排除すべきなのに、なぜ経理スタッフに活路を求めるのか。
 
こいつの会社に仮にタイで一番優秀でまじめな経理スタッフが入社しても1日でまわりにとけこんでだらけると思うよ。
もしくはすぐ辞める。

人材紹介会社に無理な要求するにもほどがある。
そんなバカが経営する会社に優秀な紹介したところで「会社の雰囲気が一新」されなければバカだから人材紹介会社への支払いを渋るだろう。


もしかしたらタイで一番の人材紹介会社なら紹介できるかもね!

イメージ 1