帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

腹上死して生まれ変わってタイ人に90話

機械製造会社の駐在員ユウイチは泥酔しながらも若いゴーゴー嬢をホテルに連れ込み行為の最中に突然死してしまう。

死んだはずのユウイチは目覚めたとき、タイ人中学生の【アット】になっていた。
コンケン大学を卒業したアットは前世で勤務していた会社に入社する。

第1話はこちらから
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■






第90話 待遇の激変



2003年7月。
新入社員は3か月間の千葉工場での研修を終えてこの後全員が敦賀工場に転勤する。

俺もてっきり新入社員と同行して懐かしい敦賀工場に行くかと思ったら俺だけ千葉工場に残留だった。

しかも残された俺は工場長室に呼び出された。



工場長といっても千葉工場は敦賀工場と並んで国内最大級の生産拠点なので他の工場の工場長と比べ物にならない。

主要2工場の工場長は取締役で、千葉工場の酒井工場長は常務取締役だ。



俺は前世で敦賀工場に5年いたが、敦賀の工場長室に入ったことなど無いし、工場長と親しく会話することなど無かった。


タイに赴任してから日本の取締役がタイに視察に来ることが多かったので敦賀の工場長とは1度食事会に同席したが、千葉の工場長も今も前世の俺にとっても雲の上の存在だ。


俺のようなタイからのしがない研修生が工場長室に呼ばれるなど前代未聞だと思う。

何の用事で呼ばれるか想像がつかない。




工場長室の前には新入社員の世話役の総務の人がいて一緒に工場長室に入った。

かなり緊張しながら入室し挨拶する俺に工場長が話しかけてきた。


「おぅ!アット君だったね。まあ座ってお茶でも飲め。」


黒い革張りの高級そうなソファーに座らされる。
千葉工場の酒井工場長はやせ形で目つきの鋭い人で、工場長というよりも銀行の支店長か大手商社の部長と言った風貌の人だ。

この人とは前世も含めて会うのは初めて。
というのも前世で俺がタイで駐在してからはタイに視察に来たことも無い。

そう言えば前世ではこの人はもうすぐ辞任してしまうんだった。




「いや~君のおかげで助かったよ! あのまま納品してたらえらいことになってたからなぁ。」


あ あの件か。

確かに光電子に本社の社長が呼び出されて怒られたらしいし、代金も満足にもらえず、しかも後で業務妨害として訴えられたそうだ。


「すみません。出過ぎた真似をしてしまいました。大事にならなくて良かったです。
ですが間違って古いプログラムをインストールした人を責めないでくださいね。」


「変わったことを言うヤツだな。ミスはミスだからミスした本人や上司は叱責されるべきだし、この事例は全社に教訓として通達する。」


「担当者が左遷させられたり降格は無いんですね。」


「それは無いよ。怒鳴り散らしてやったがな。 ところで今日呼び出したのはこれを受け取ってもらうためだ。」



◇◇◇◇◇◇◇◇


辞令


アッタポン シーチャッカーン


総合職 初級幹部1級

千葉工場製造部機械グループ主任を命ずる


2003年7月1日


◇◇◇◇◇◇◇◇



「私は日本所属に転籍ですか。もしかして私はもうタイに帰れないとかですか?」


「そういう意味じゃ無い。君の待遇が本社所属に変わっただけだ。そのうちタイの工場に転勤させてやるからしばらく日本で働け。」


「ありがとうございます。あまり海外生活が長いとまた婚期を逃すかもしれませんので40歳までに帰りたいです。」


「あとすみませんがこの辞令って間違いじゃないですか?
私は大卒の新入社員なので初級幹部1級じゃなくて一般職2級ですよ。


「間違いじゃない。君は大卒97年入社だろ?今年で同期は初級幹部1級のはずだ。」


俺は単なる研修だったはずが突然にも日本本社採用の総合職社員になってしまった。

しかも初級幹部1級! 普通は大卒8年目、修士卒で6年目でなければ昇格出来ない。

今年で俺は大卒7年目。
同期は院卒以外はまだ一般職だ。

たった1年といえどもすごい事である。
俺の知る限りどんな優秀なヤツでも初級幹部になるのが早まることは無い。

前世で初級幹部1級の主任になったのもタイに行って2年目だったしな。




一般職4級から初級幹部1級に昇格したら結構給料が上がる仕組みになっていたはずだから今後の給料は40万円以上になると思う。


今の給料は36,000バーツ(約12万円)に、日本にいる間はプラス15万円の27万円相当だが給料がさらに10万円以上増えるのは嬉しい。


「ありがとうございます。このご恩は生涯忘れません。一生会社に身を捧げる覚悟で頑張ります!」


「そうか。これからも頼むな。」


工場長室を出てから総務で手続きを行った。
給料が増えるのはうれしいけどいつまで日本にいるのだろうか?



アットの会社の職級


一般職1級 高卒新入社員
一般職2級 大卒新入社員もしくは高卒3年目
一般職3級 院卒新入社員、大卒3年目、高卒6年目

初級幹部1級 院卒6年、大卒8年、高卒12年
 
****ここまでは一斉に昇格する****

初級幹部2級 最短で院卒9年、大卒11年、高卒15年
初級幹部3級 最短で院卒12年、大卒14年、高卒18年

中級幹部1級 最短で40歳から
中級幹部2級 最短で45歳から 各拠点の課長級
中級幹部3級 概ね50歳 本社課長級 

****普通の総合職社員はここまでで定年****

上級幹部1級 各拠点の部長
上級幹部2級 本社の部長 小規模工場長
上級幹部3級 工場長、支店長
役員




第1話はこちらから