帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

タイ移住のススメ

タイ移住のススメ

普通に日本で教育を受けた日本人は日本で就職し、日本で恋をし、日本で老後を過ごし、そして日本で死ぬ。
これは日本人にとって当たり前のことだ。普通の日本人は裸一貫で海外に出て苦労して生きていかない。

しかし海外志向の日本人は数多く存在し、無謀にも現地採用で何の保証もないまま海外で生きていく。


そんな日本人に向けて、バンコク留学生日記のケイイチ様は未だにツイッターで「タイで現地採用になると人生が終わるよ」と啓蒙活動されているが、人それぞれの価値観がある。
というかケイイチ君は余計なお世話である。お前が首都圏に家を建てたことを自慢したいようだが、誰もが首都圏に家を建てることを至高としているわけではない。

そもそもタイで現地採用になったことが無いヤツに「お前の人生はすでに終わっている」と言われても困る。

そんなケイイチ様と違い、【普通でない】日本人にとって日本で生活するよりタイで生活した方がいろんな意味で「楽」なこともある。


それなりの会社に入ってそこそこ頑張れば25年後にはそれなりの地位についてそこそこ尊敬されるし、収入も増える。
普通の人であれば同じ会社で25年間頑張ることは出来るであろうが、残念ながら俺は【普通】では無かった。

対人関係に必要以上のストレスがかかる俺にとって、日常業務以外の会社内イベントは死ぬほど苦痛だった。
社内ディベート大会は未だに夢に見るトラウマだし、研修終了後の立食パーティーは苦痛だった。
だってよく知らない人と話をする行為は俺にとってストレスが半端ではないからだ。

普通を装って話は出来るが、俺にとって非常にストレスのかかる作業だった。
恐らくコミュニケーション障害の一種だと思う。


ということで、日本で死ぬほど辛い思いをするならタイに来て現地採用で働く人生も良いと思う。
タイで最低限の生活水準で生きていけるなら給料5万バーツで十分だ。

貯金が無ければ、仕事が無くなった時点で生活が成り立たないし、医療費や教育費は日本より高額で過ごしづらい国ではある。

日本に居るのがつらいとかタイが好きなら移住する方が良いと思う。
人生の最後になって「あのときタイに移住すればよかった」と悔やむのは悲しすぎる。

行動を起こしての後悔は時間とともに消えていくが、行動を起こさなかった後悔は時間とともに増えていくらしい。

結局タイから失意の帰国をした俺だが、タイに住んで良かったと思う。


生まれ変わってもタイに移住は・・・・しないかもしれないけど


大きな会社に勤めて、ずっと独身で連休の度にひとりでタイに遊びに来る生活がしたかった。


出来る事なら「15年前の俺」にアドバイスしたい。


★会社を辞めるのはあと2-3年待っておけ
★日本で会社に勤めながら、連休のたびにタイに遊びに来れば良いじゃないか
★特定の売春婦にのめり込むな 素人もやめとけ
★タイを愛してタイ人女性を愛するな
★そのうち未成年が夜の街から消えるから今のうちに楽しんでおけ