帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

18年ぶりに帰国したデブ中年8

18年に及ぶ海外沈没生活に終止符を打ち、日本に失意の帰国をしたデブ中年が日本での新生活に戸惑う話の8回目


日本の神社やお寺に尊さを感じない件
普通に仏教徒なので、タイでは節目ごとにお寺にお参りはしいていた。お寺に行って仏像に金箔をはって蓮の花をお供えし、お坊さんに水をかけてもらうと、気分が晴れる気がする。

そんなタイに14年も滞在した結果、白とオレンジ色の寺院や、オレンジ色の袈裟を着たお坊様に有難みを感じるようになった。

先日、ある神社に行った。仏教と神道の違うが日本人にとって尊いものだと思うが・・・・建物が黒いのが気になる。
何か黒すぎる。黒い建物に尊さを感じないようになってしまった。

やっぱり尊いものは「金ピカ」とか鮮やかな色でなければならない
。せっかく神社に行ったのだが、有難みを感じないので参拝は適当にしてすぐに帰った。