帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

タイ沈没者 日本に帰る-9

14年間タイで沈没しつづけた中年ロリコンデブが断腸の思いで日本に帰ることを決心してから帰国までの心境を綴る。


ータイ人経営の会社にクビになった日本人の話


日本人Aさんが日系製造業の仕事を受注を期待され、タイ人経営の会社に営業担当として採用された。

Aさんはタイ人経営者の期待に応えるべく、まじめに日系企業に対して営業を行い、見事に何件も受注できた。
しかし日系企業の品質・納期に対する要求は厳しく、タイ人経営者としては日系企業からの仕事は割に合わないと判断し、日系製造業の仕事からの撤退を決定した。

日系企業からの受注を必要としなくなったため、Aさんは突如解雇通告を受けた。


Aさん。日系企業の仕事をもう受注しないことに決めたから悪いけどあなたクビね。
労働法に基づいて3か月分の給料を今月末で支払うから明日から来なくて良いから。


わかりました。残念ですが今日で退職します。
これから営業資料をまとめてタイ人に引き継ぎはやっておきます。


?????営業資料のまとめ?

もう日系の仕事をしないのに?

解雇通告を受けたのにそれでも仕事する?

馬鹿か? それともこれまでの不正行為の証拠隠滅?

普通(のタイ人)だったら解雇通告を受けた瞬間に仕事は絶対にしない

不正行為の隠滅に違いない

こらー シャラップ!!!!

すぐにそのパソコンから手を放せ!

すぐにこの部屋から出て行け!

二度とこの会社に来るな!

おい!そこのお前!すぐにこのパソコンを調べろ!


タイ人の文化ではあまり業務の引継ぎとか、仕事を辞めるに当たって自分の業務を分かりやすく整理する文化があまり無い。

なのでタイ人経営者は自分の理解の範疇に無い行動をとったAさんに対して業務の不正しか思いつかなかったので、律儀に残務整理をしようとしたAさんを疑った。

俺が今月末で退職する会社の駐在員も、現地採用社員は別の人種扱いしているので、現地採用としての自分の観点で残務整理をしても駐在員様の御気に召さないであろうからテキトーに仕事を切り上げて帰ろう