帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

海外転生13-タイに行ったら本気出さなくてもやっていける

「海外転生」

それは日本で自らの行いが原因で居場所が無くなった者、能力が無く努力をしないのに自分はどうして評価されないのか現状に不満を持つなどの社会不適合者が新たな新天地として海外に活路を求め新しい人生を歩むこと。

この話はタイでなら俺でも勝ち組になれると信じてやってきた無職で職歴も無い自意識過剰な男の実話。
 

 
 
第12話 ノドオの陰謀


ノドオに紹介されたプレス機の販売会社に入社して4ヶ月が経過した。最初の3ヶ月は社長がタイ毎月数日間滞在する間のみ社長のお世話や企業訪問への同行をするだけで良かった。
 
社長が日本に戻ると俺がタイの代表代理なので社長からのメールさえきちんと返答しておけば遅刻や欠勤も文句は言われなかったし、事務所で寝ていれば良かった。

肩書は営業担当なのでタイに進出している日系工場向けにプレス機械を売り込まなければならないが、そう簡単に数千万のプレス機械が売れるとは思えない。
営業活動としてインターネットでプレス機械を使う会社を調べるつもりが、結局事務所で1日中インターネットのエロ画像を見るだけで終わることも度々だった。

もちろん入社当初は何社かは営業対象になるような会社に電話をしたが、電話のオペレーターはなかなか日本人担当者に取り次いでくれないし、日本人に取り次いでもらえても日本人は忙しくて会ってもらえない。

プレス機械を購入する計画の無い会社に営業しても無駄だ。
会社訪問は全くしなかった。

 
先月から社長に営業日報の提出を求められたのと、事務所に設置された4台の監視カメラのせいで事務所の居心地が悪くなった。

こんな社員を信用せずに行動を看視するような居心地の悪いブラック企業では長く働けないと思う。
今月の給料をもらったらそろそろ辞めようかと考えていた。
 

月末に俺の口座残高を確認すると給料が振り込まれていない。

俺はすぐに社長に抗議のメールを送った。
 
 
翌朝社長からの返事があった。

「来週タイに行くときに手渡しする」

とのこと。

 
給料遅配とはますますブラック企業だ。もうこんな会社にはいられない。

翌週に社長が営業部長を伴い事務所に来た。


シパタケくん。君は本当に日報どおりに営業にまわっているのか?

社長!当然です。

君の営業日報に訪問先として書いてあった会社に連絡して日本人に会って来たが、君が訪問したと答えた会社は無かったぞ。

長!大きな会社なので日本人が何人も居るからたまたま連絡を受けた日本人が知らないだけです!

実は先週からタイに来ていて営業部長と一緒に営業日報にあった会社を10社ほど訪問したが、その会社もこれまで誰も営業に来たことは無いと言っていたぞ。


・・・・・・。


営業日報に嘘の記載をして、実際は何もしないで給料をもらうのは犯罪と同じだ!


・・・・・今日限り辞めさせてもらいます。


社長の野郎は俺に黙ってタイに来てスパイのようにコソコソ調べるなんでクソだ。
もうこんな会社には居たくない。辞めて正解だ。


しかし月末にもらえたはずの給料が受け取れないのは痛い。
すぐにノドオに電話して紹介した責任を追及して給料の補償をさせてやる!

もしもし。ノドオさん? あんたの紹介した会社で先月の給料が支払われなかったぞ!
そんな会社を紹介したあんたにも責任があるから補償しないと訴えるぞ!


あーシパタケさん? 実は2ヶ月前からシパタケさんの仕事ぶりが悪いので解雇するから紹介手数料は支払わないと社長から言われてたんですよ。

証拠としてインターネットのアクセス履歴のコピーを見せられました。営業職なのに事務所で毎日インターネットばかり見てる証拠を突きつけられては私も弁護のしようがありませんねー。
それにしてもシパタケさんって白人女性派なんですね。もらったアクセス履歴のアドレスを調べましたがほとんどが白人系でしたよ。

ガチャ!

くそ!ノドオのヤツも社長とグルだったとは。
こうなったら仕返しにノドオの悪口をタイちゃんねるの人材紹介会社掲示板とタイで注意すべき在タイ日本人の掲示板に実名で悪口を書き込んでやる!

 
俺を3か月で計画的に解雇するようなノドオに紹介を頼んだ俺が馬鹿だった。
 
すぐにこれまで登録した人材紹介会社すべてに現在求職活動中だと電話をかけた。
 
そのうち1社からすぐにでも紹介できる案件があるとの情報をもらった。

バンコクからは遠いサラブリーの工業団地で給料は6万バーツ。
バンコクに住んで居たいが、仕方が無い。


イメージ 1