帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

海外転生7-タイに行ったら本気出さなくてもやっていける

「海外転生」

それは日本で自らの行いが原因で居場所が無くなった者、能力が無く努力をしないのに自分はどうして評価されないのか現状に不満を持つなどの社会不適合者が新たな新天地として海外に活路を求め新しい人生を歩むこと。

この話はタイでなら俺でも勝ち組になれると信じてやってきた無職で職歴も無い自意識過剰な男の話。
 
 
「使えないタイ人の見分け方?簡単です。「1+2x3=」の問題を答えさせるだけです。」(シパタケ談) 
 

 





第6話 俺が本気を出さない理由



仕事を紹介してもらうつもりで登録した赤い人材紹介会社に突然社員として働くことになった。

人材紹介会社に入社して最初の俺の仕事は『日本語の出来るタイ人に対して日本語会話テスト』だった。
渡された質問票には10質問があり、俺はその質問をタイ人に日本語で尋ねてその回答を評価する。

・質問への理解度
・発音
・回答の語彙レベル

についてそれぞれABCDEの5段階評価を行う。

10個の質問を終えると最後に少しフリートークをして評価欄に日本語力に関してコメントを書き込む。
 
 

【質問に対しては「はい」と答えるが、『どこ?』と聞いても「はい」と答えるのはタイ人特有の責任感の無さの表れだと思う。日本語の『てにおは』もほとんど出来ないため通訳者として基本的な日本語能力以前に日本語習得の段階でいい加減さ・無責任さが考えられる】

 

 

俺は張り切って求職者の日本語能力についてたくさんコメントを書いた。
上司のオダには俺の鋭いコメントの意味が分かりづらいと何度も文句を言われた。

お前が文章を作ると意味がわかりづらいから単語だけ並べろ。
いや単語はいいからABCDE評価だけ書け。
 

俺は相手の能力を客観的に描写したつもりだったが、オダがうるさいので

「発音が良い(悪い)B」
「答えるのに時間がかかった(早い)A」
「語彙が多い(少ない)D」

と書くようにした。


この間、「私は日本語が出来る!」と自信満々に自己申告してきたタイ人と日本語面接をやった。

「あなたの名前は何ですか?」

という最初の質問すら答えられなかった。

2つ目の「あなたはどこに住んでいますか」を質問した時点でコイツは全く出来ないと分かったが、嫌がらせで日本語の質問10問すべて質問してやった。
 
終わったから帰ってくれとタイ語で言ったところ勝手に自己紹介しだした。

わたしのなまえはラダーちゃんです。
私は日本語を勉強しています。
私は日本のマンガが大好きです。
私は日本に行きたいです。


と一方的に自己紹介してから俺にドヤ顔で「出来るでしょ?」と言った。
こいつは馬鹿かと思ったので、名前を聞かれて答えられないのに「日本語が出来る」と言うな!と俺はタイ語で1時間ほど説教してやった。

 
「おまえはタイ人の日本語会話テストに時間がかかりすぎる」とオダに後で文句を言われた。
オダは本当に文句の多いヤツだ。俺がタイ人の日本語能力をしっかり見極めてやってるのに面接もロクにしないくせに!


オダはムカつくが、面接官とか試験官という立場は気分が良い。人の評価をする仕事は優秀な俺にふさわしいと思う。
 

試験官としての日本語テスト以外の時間は、営業用資料のおすすめ求職者一覧表を作成する仕事が与えられた。
 
この仕事は結構大変だ。
タイ人求職者が英語で作成した履歴書を読み、その求職者のセールスポイントを簡潔にまとめなければならない。
 
  求職者番号 最終学歴 希望職種 希望給料 希望勤務地 主要経歴 語学 備考
タイ人女性27歳 TJ05678 チュラロンコーン大学日本語学科 日本語通訳・秘書 60,000B バンコク周辺 日系電子部品商社にて日本語通訳2年 日本語英語ともビジネスレベル 日本語検定2級
タイ人女性23歳 TJ05681 カセサート大学日本語学科 日本語通訳 36,000B バンコクのみ 日系会計事務所にて日本語通訳1年 日本語日常会話以上 日本語検定3級
タイ人女性29歳 TA00494 ラムカムヘン大学経理学科 経理アシスタントマネージャー 35,000B チョンブリー 自動車部品工場にて経理スタッフ5年 英語日常会話  
タイ人男性23歳 TM00656 キンモングット工科大学機械工学科 機械設計 20,000B チョンブリー・ラヨーン 新卒 英語日常会話  


今日は8時間かけて日本語の出来るタイ人求職者の日本語会話の面接試験を5人もこなしながら、お勧め求職者の一覧表まとめ作業を4人分やっとのことで作ったところ、オダから冷たく言われた。
 
 
おい!毎月2回最新求職者500人分のリストをお客様に送付してるんだからな。2週間で500人だぞ! 
印刷して封筒に入れる時間がかかるから1週間でリストアップは終わらせろ!あと496人分を来週月曜までに仕上げろよ。
終わらなかったら土日も休むなよ!


この手の事務仕事は非常に辛い。
オダは本当に人使いが荒い。
俺はタイに来てまで土日を働く気は無いし、残業したくない。

残業や休日出勤しても手当てが出ないので「働き損」だ。
 
オダがいない時は定時で帰るし、オダが居ても目を盗んでこっそり帰宅した。

 



月曜日の時点で100人分しかリストが作れなかった。
諦めたオダの指示で同僚のクロセが代わりに400人分のリストを次の朝までかかって一晩で仕上げた。
 
クロセは昨日から家に戻らずに徹夜して仕上げたそうだが、今日は普通に仕事をしている。

 

 

クロセはオダのお気に入りの子分のような存在でオダに服従している。
俺はこんなクロセのように徹夜してまでオダごときに媚びを売る気は無い。
 


俺は徹夜をしてまで上司に媚を売るためにタイに来たのでは無い。
スマートに成功するためにタイに来たのだ。この程度で俺は本気を出さない。

 
 
 
イメージ 1