帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

クイーンズパークの陽炎 第16話 男はブラック企業に入社しないように慎重になる

先日仕事をご紹介いただいた寺澤です。すみませんが昨日で会社を辞めましたので、また新しい仕事をご紹介いただけないでしょうか。


は?寺澤さんたった2週間で辞めたのですか?もうちょっと頑張って続けましょうよ!そんなにすぐに辞める人にはもう紹介できませんからね!


いや、会社自体が無くなったんで・・・


言い訳はいいです!まあ新しい案件があったら紹介します。次はすぐに辞めないでくださいね!


2週間働いたものの、収入はゼロの寺澤は少し焦っていた。家では毎日プローイが文句を言うし、なんとかしなければ・・・。
そうだ!ネットで求人案内を探そう!



******


日本人営業社員募集

業種・・・印刷
職種・・・秘書兼営業
給与・・・60,000バーツ位(経験・能力により応相談)
勤務時間・・・08:00~17:00
土曜日勤務・・・無
性別・・・不問
年齢・・・40歳位まで
勤務地・・・バンコク
語学・・・英語・タイ語:社内会話
備考・・・主に日系法人への営業となります。タイ人営業担当者と協力し、顧客との関係作り、週間・月間のレポート作成、サプライヤーとの交渉などを担当していただきます。
事務所はBRTの駅から700Mにあります。
営業未経験でも、明るくやる気のある方大歓迎。



******



これに応募してみようか。「明るくやる気のある方大歓迎」の文言になんか嫌な予感がするが・・・・まあ電話してみよう。


******


もしもし?求人広告を見てご連絡させていただきました寺澤と申します。

 

あー入社希望の人ね。
あなたタイ語出来る?営業経験はある?

はい。タイの大学院を卒業しており、発音と語彙にこだわったビジネスレベルの会話が可能です。
また、前職は商社で営業をしておりました。

いつから働ける?

は?

だからいつから働ける?

明日からでも働けます。

だったら明日朝7:00に会社に来てくれる?

はい!よろしくお願いいたします。



******

 
電話しただけで、面接無しでいきり採用になった。この会社は少し心配なのでブラック企業かどうかネットで拾ったチェックリストを元にチェックしてみる。

説明では3項目以上該当する企業は要注意とのことだが・・・


「面接でブラックを見抜け!」ブラック企業チェックリスト
 

□内容と一致しない
■内容と一致する(ブラック企業要素あり)



■面接で勤務条件や待遇を説明しようとせず、前職給与も聞いてこない会社
★というか面接無し、前職経験もあまり聞いてこない。


離職率・平均勤続年数・社員数のデータをを出したがらない、またはウソを言う
☆初日なのでわからない。
 
 
■面接を本日中とか明日とか急に指定してきて当日履歴書を持参させる会社
★そもそも面接無し
 

□履歴書経歴書等の内容を見て根拠のない侮辱をする面接官がいる
☆侮辱はされなかった
 
□若い面接官が圧迫面接をしてくる会社
☆面接無しだった

■会話にならず、数分で面接が終わってしまったのに即決で内定を出す会社
★電話して10秒で即決採用
 

■面接官の社員や管理職の態度が横柄な会社
★管理職の態度が横柄なのは出社10分でわかった
 

■面接一回のみで即決しようとするなど、選考過程が少ない会社
★そもそも選考が無かった
 
 
□面接で体力面のことばかり聞いてくる会社
☆体力のことは聞かれなかった
 
□社内カレンダーで祝日を無視している会社(メーカー・製造業以外)
☆無視しているかどうか現時点ではわからない

■試用期間中は社会保険や健保が未加入だったり、有給休暇がない(違法です)
★試用期間中はそんなものは無いとのこと
 
■入社1~3年の間の賞与ゼロ、退職金ゼロの会社
★退職金は無いそうです
 
■正社員募集のはずがアルバイト、業務請負契約社員として採用しようとする会社
★試用期間中はアルバイト扱いだそうです
 
□入社時にクルマやPC等を買わせようとする会社
☆それはまだ無い
 
■募集内容の記述と面接で提示された条件がまったく違う会社
★給料は4万バーツだった(募集は6万)
 
■受付の社員の態度が悪い会社
★受付はいつも怒っているようで感じが悪い
 
■職場見学に行くと社員がにらみつけてくる(こんな会社入るな!というメッセージ)
★なぜかみんな暗い目をしてにらみつける
 
■社長や上司が社員に話しかけた時に、社員が異常に萎縮しまくっている
★社長に対して異常に萎縮している
 
■社員の目が死んでいる、顔色が悪い
★みなさん目は死んでいる
 
■社員が常に何かに怯えているかのように動作だけが異様に速い会社
★その通り
 
■社員が常に曖昧な笑みを浮かべている(奴隷の笑み)
★何か話しかけるとあいまいな笑みをうかべて何も話さない
 
■社員が「いつも何かを我慢している」「何か理不尽を飲み込まされた」顔をしている
★そんな感じ
 
□職場にOA機器があるのに禁煙、分煙が徹底してない会社
 
□ありえないくらいトイレが汚い、トイレットペーパーをきらしている

 


該当項目は24項目中16項目か・・・間違いなくブラック企業だなここは。
「タイ ブラック企業」で検索してみると、某掲示板ではこの印刷会社はブラック度第二位! しかも前々回に就職した不動産紹介会社がブラック度第一位!
赤い人材紹介会社で紹介された案件の会社がブラック度第四位!

もうすこしでグランドスラムを達成してしまうところだ・・・。

******
 
 
ちょうど昼休みなのでこのまま帰ってしまおう。



これまでのK1戦績(ケイイチ)
タイで現地採用1社目・・・半日で退社
タイで現地採用2社目・・・14日で退社
タイで現地採用3社目・・・半日で退社

イメージ 1