帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

海外転生5-タイに行ったら本気出さなくてもやっていける

「海外転生」

それは日本で自らの行いが原因で居場所が無くなった者、能力が無く努力をしないのに自分はどうして評価されないのか現状に不満を持つなどの社会不適合者が新たな新天地として海外に活路を求め新しい人生を歩むこと。

この話はタイでなら俺でも勝ち組になれると信じてやってきた無職で職歴も無い自意識過剰な男の話。
 
 
 
「メールって想いは伝わらないじゃないですか。だから俺はよく国際電話で話をしてました。当然会話はタイ語ですよ。」(シパタケ談)


 


第4話 衝撃の求人応募メール



タイで第二の人生をスタートしてから1か月以上経過した。
未だに就職先が決まらないシパタケはハロータイランド(タイ版イエローページ)のWebサイトの求人・求職コーナーに掲載されていた求人情報の給料と勤務地の部分だけ目に留まり、その会社に応募することにした。


************
日本人女性営業社員募集

業種・・・印刷
職種・・・秘書兼営業
給与・・・60,000バーツ位(経験・能力により応相談)
勤務時間・・・08:00~17:00
土曜日勤務・・・無
性別・・・不問
年齢・・・40歳位まで
勤務地・・・バンコク
語学・・・英語・タイ語:社内会話
備考・・・主に日系法人への営業となります。タイ人営業担当者と協力し、顧客との関係作り、週間・月間のレポート作成、サプライヤーとの交渉などを担当していただきます。
営業未経験でも、明るくやる気のある方大歓迎。
応募の方はまず履歴書をお送りください。
************


応募方法はハロータイランドWebの求人情報に掲載のメールアドレスに履歴書を送ること。
手書きで履歴書は書いてあるのでをそれをデジカメで撮影してメール添付で送ることにする。
 


メールでの応募なのでメール本文の中に簡潔に俺の能力をアピールすることが大切だ。

しかし一番気になるのが待遇面。もらえる給料額と、働くとなれば長く働きたいので昇給面も非常に重要だ。

待遇が気になるものの、質問ばかりするのは失礼であろう。
しかし俺にとっては最重要事項なので、さりげなく確認する
 

これまでの人生で求人応募メールは書いたことが無い。
俺なりに推敲を重ねて簡潔かつ俺の能力をアピールする文章にまとめた。

すぐに返答があることを期待したい。



****************

件名: ぜひ弊社と働かせて戴きたいと想い
 

印刷会社様

応募しました。ぼくは前はジムのジムを4年ほどは経験していてパソコンを使えることができます。
仲でもタイ語と英語は得意で、タイ人に英語がうまいとほめられること多いです。
給料は経験能力により相談とありますがどの低度相談可能でしょうか?
また昇給はどの低度あるのでしょうか?
面接は午後が良いですのでよろしくおね致します。
 

シパタケ
 

添付ファイル:DSOC00004765.jpeg 

****************



このメールを求人広告の連絡先に送ってからは毎日昼と夜の2回インターネットカフェに通ってメールの返信確認をするも2週間が経過しても返信は無かった。

書類選考で却下されたとしても、却下する旨の返信してくれても良いはずだ。
こんな非常識な対応をする会社はブラック企業に違いない。
面接にも至らなかったのは逆に幸運だと思うことにする。
 

その後2週間、インターネットカフェでネットでの求人情報を探し、何件か応募する。
応募に対して経歴確認や相手からの断りの返信はあったものの、面接してもらうところまではいかなかった。
面接さえしてもらえば俺の語学力を評価してもらえるのに。
 

タイに来て3ヶ月。そろそろ残りの金も厳しくなったところで、最初に登録した赤い人材紹介会社から電話があった。
 
 

シパタケさん? まだ仕事探してる?

はいまだ探しています。何か良い紹介先があるのですか?

急な話だけどウチ(赤い人材紹介会社)に来ない?

え!そちらで雇ってもらえるのですか?

社長が面接して決めるから採用の約束は出来ないけど明日ウチに面接に来れる?

はい!お伺いさせていただきます!


就職活動に挫折していたところ、思わぬ救いの手が差し伸べられた。
 




★主人公プロフィール

シパタケ 34歳無職
高校卒業後プロボクサーになるが振るわず、ムエタイに転身し、2年間タイで転戦するも限界を感じて引退。
その後タイ語力とタイでの滞在経験を買われて所属していたボクシングジムの職員として働いたが、招聘したタイ人ボクサーが逃亡させる失態をしてしまいジムをクビに。

無職のまま新天地を求めてタイにやってきた能力と経験が無い割には自意識過剰な男

 
イメージ 1