帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

海外転生12-タイに行ったら本気出さなくてもやっていける

「海外転生」

それは日本で自らの行いが原因で居場所が無くなった者、能力が無く努力をしないのに自分はどうして評価されないのか現状に不満を持つなどの社会不適合者が新たな新天地として海外に活路を求め新しい人生を歩むこと。

この話はタイでなら俺でも勝ち組になれると信じてやってきた無職で職歴も無い自意識過剰な男の実話。
 




ノドオに紹介されたプレス機械販売会社に入社して
3ヶ月。タイ現地法人の社長は本社の社長が兼務しているが、本社の社長は1か月のうち数日しかタイに居ない。
社長が日本に戻っている期間中は俺がタイ法人代表代理を務めている。

タイ法人代表代理なので、本社社長直轄部署である。本社社長以外には誰にも文句を言われることも無いし、営業職なので朝一番で社長のメールに返信さえすれば、その後の行動は俺の自由だ。

 


イメージ 2







タイ法人代表代理になった俺は毎晩のようにテーメーで夜中の3時まで過ごすようになった。出勤が10時を過ぎても誰も文句を言わない。
社長がタイにいるときは朝から晩までお世話をするのが面倒だが適当に案内して通訳してやれば良かった。
 
しかし今回の本社社長の来タイで、社長の態度がいつもと違っている。
今回からは以下の内容を新たに指示された。

 

 
★毎日営業日報を作成し、翌朝に送信する
★毎朝出社時に社長もしくは本社営業部長にスカイプ通話でその日の行動を報告
★社用車の行き先、走行距離日報の提出

新たに事務所に4台の監視カメラを設置していった。


俺はこういったガチガチに従業員を管理するやり方は嫌いだ。まるで俺を信用していない。
こんな社員を信用しない会社で長く働くことは出来ないであろう。

 
ノドオのヤツは本当にロクでもない会社を紹介しやがった。返答次第では俺の「ギャラクティカ・ファントム(左パンチのこと)」をお見舞いしてやるつもりで抗議の電話をした。

 

 
シパタケ:
ノドオさん!あんたに紹介してもらった会社の社長はちょっとおかしいですよ!
営業日報を出したら細かく文句を言うし、監視カメラを事務所に設置するし社員を全く信用していません。
もうこんな会社で働けません!


ノドオ:
営業職は営業日報を書いたらコメントが帰ってくるのは当たり前ですよ。
ガンガン営業にまわって社長にアピール出来る良い機会じゃないですか!プレス機械を売ったらコミッションも稼げますし!
前向きにとらえましょう。

 


シパタケ:
営業日報を書くのは良いとしても事務所に4台も監視カメラを設置するのはどう考えてもおかしいでしょう?
もうこんな会社に勤めていられません。すぐに新しい仕事を紹介して下さい!


ノドオ:
分かりました。すぐに別の会社を当たってみます。だからすぐに辞めないで出来るだけ頑張って営業活動をしてはいかがでしょうか。
外に営業に行くので別に事務所に監視カメラがあっても関係ないでしょ?
会社を辞めるのはいつでも辞められますが、転職回数が多いと将来不利ですよ。たとえ辞めるにしても会社からクビを宣告されれば解雇保証金をもらえます。
もう少し我慢してプレス機械のことも勉強して次の仕事に活かしましょう。必ずシパタケさんの為になりますよ!

 

 
ノドオに適当に言いくるめられてしまったが、ヤツは話の通じない馬鹿だ。俺の切実な訴えに耳を貸してもらえない。こうなったら別の人材紹介会社に再登録して仕事を紹介してもらおう。
 
 
営業日報の提出がはじまってから毎朝社長や営業部長にチクチク責められる。
 
★日報はいつ・どこへ・何をしたと簡潔に書くように
★日報は訪問先の会社名だけでなく会った担当者の名前と連絡先を書くこと
★訪問したなら責任のある地位の方にプレス機械導入予定を聞きだすこと
★訪問するなら出来るだけ客先の現地法人代表クラスの日本人と会うこと
★1日1社だけではなく何社訪問すること


イメージ 3





社長や営業部長は本当に無理な要求ばかりする。タイにはタイの仕事のやり方があることを理解してほしい。
監視カメラや毎朝の嫌味な打ち合わせと言いこの会社はブラック企業だ。
新規営業や飛び込み営業は俺様にふさわしい仕事では無い。
 
今月の給料をもらったら辞めてやると決断して月末に残高を調べると給料が振り込まれていなかった。


イメージ 1