帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

現地採用日本人従業員を募集してみた

現地採用の俺がタイの現地採用日本人を募集してみた

数年前になるが勤めていた会社で現地採用日本人を増やすことになり上司の指示で俺が募集窓口となった。
人材紹介会社に依頼するよりもコストを抑えようとハロータイランドバンコク週報およびWISEといったWebサイトやフリーペーパーに依頼してみた結果がこれである。



現地採用日本人正社員募集
経験者に限る
英語もしくはタイ語の日常会話必須
給料10万バーツ程度
携帯電話○○○-○○○○-○○○○
メールアドレス wanwan@hotmail
まずは履歴書をメールにてお送りください
担当者:わんわん




求人募集広告の内容はこんな感じ。
経験があり仕事さえ知っていれば最悪言葉は何とかなると思うので経験者さえ見つかれば・・・と思っていた。


とある日曜日の朝。電話でおこされる。番号を見ると日本からの国際電話だった。

もしもし!条件を教えてください。

すみませんどちら様でしょうか?

だから条件を教えてください!

もしかして応募者の方ですか?

会話が成立してないなぁタイ人だろ?日本人に代わってください。


電話を切ってやった。すぐにこの番号を着信拒否にした。
酷すぎる。

電話番号を掲載したのは迂闊だった。

その後も経験の無い日本人応募者からうんざりするような電話を何件か受ける羽目になった。

★経験は無いが給料10万バーツをもらいたい
★経験は無いが出来る気がするので雇ってほしい
★経験は無いがタイ人に指示するだけなら出来るので雇ってほしい


結局、少し経験のある応募者が1人いたが・・・希望給料が高いで折り合いはつかなかった。


日本に戻って5か月たったが、これほど変な電話を受ける事は無い。
こんな変な人と接することも無い。
人はタイに関わるとおかしくなるのだろうか?

タイが呪われているのだろうか?




教訓
フリーペーパーなどの求人広告に携帯電話番号を掲載しない
募集内容の文面は誤解の無い表現にすべき
人材募集は人材紹介会社に依頼した方が精神衛生上は良い




イメージ 1