帰国したタイの変な日本人

バービアを愛した中年デブの元タイ沈没者がタイを想ってタイを舞台にした小説のようなものを書いてます。

【妻が日本人かどうか】現地採用のカテゴリー

タイで働く日本人のカテゴリー分けで、駐在か現地採用かとは別に奥さんが日本人かタイ人かで明確に分けられるらしい。
というのも今の会社の現地採用日本人のうち半数以上が奥さんが日本人だからだ。

俺的な感覚では現地採用かつ日本人の配偶者というのはレアな部類にあると思う。いや間違いなく少数派だ。
現地採用なのに日本人の奥さんって聞くと

①夫婦揃って日本に居づらくなり来タイ(訳あり)
②タイで現地採用同士で結婚(なにもタイに来てまで)
③タイ駐在からのドロップアウト(帰れない訳あり)

といったイレギュラー感がある。(多数意見かどうかはわからない)


そもそも日本で働く既婚者が日本の会社を辞めてタイで職探しという決断をすることに非常に違和感がある。
借金とか不義理とか犯罪とか。


唯一、タイで知り合った日本人同士のカップルという状況についてのみ納得する。
ハーフの孫を快く思わない両親や親戚も居るだろうし、タイ語がいつまでたっても出来ないとか、タイ人のコントロールがいつまでたっても出来ない人の場合でも配偶者としての日本人は無難だ。

そういった人たちにとって理解できないタイ人配偶者といるのは苦痛だろう。それだったら日本に帰ったら良いと思うのだが、人それぞれだろう。


ということで、俺的には現地採用かつ日本人配偶者というのは違和感以外の何のもでも無いのだが、社内的には

駐在員
日本人妻のいる現地採用
独身の現地採用
タイ人妻のいる現地採用

というランク分けらしい。(俺の場合はそのまた下だが)



先日、駐在員同士の会話を聞いた。ナイツのはなわさん的な言い方で


あの人・・・ぷっ・・・めがねなんです。


と同じように


あの人・・・ぷっ・・・奥さんタイ人ですって。


40才過ぎた日本人のばばあに財布を握られて毎日文句を言われながらタイで住んでて、週に3回も日本人カラオケに通うオヤジに馬鹿にされたくは無い。

そんなオヤジは俺の嫁の話にはなぜか食いつきが良い。
入社当初は興味本位でも話題にいじってもらえる分ありがたかったが、今はうざい。
おまえは俺の嫁のことばっかり聞くけど、俺もお前に聞いてみたい。


アラフォーの経産婦とセックスして子供作ったのはすごいなあ!
3人つくった今でもまだセックスってしてるの?



おばさんのイラストとラオスのかわいい女の子の写真

イメージ 1